はてなの冒険

やすボーイのやむごとなき日記。日々思うことや、プログラミングやサイト作りのことなど http://itboy.jp/

ロリポのDBのパスも変えられてた><

こちらの

ロリポのサーバーのフルパス が変わってました。

前回記事で書いたやつで

もう収まったかなーと思ってたんですが、

 

今日もサイト(英単語のSNS)を開いてみたらエラーとなってて、今回は、データベースにアクセス出来ないというエラー。

 

前回書いた時は、単なる定期メンテナンスかなーと思ってたんですが、

 

どうやらロリポwordpressがハッキング!?

というか攻撃されてた影響らしい。

 

ロリポにログインしてみてみたら、勝手にDBのパス変えられてた。

f:id:yasu_boy:20130831162711p:plain

 

wordpressとか、簡単インストールでインストしたものは、

DBのパスもログイン側のパスも両方サーバーが変更してるみたいで、

普通につながってるけど、

 

独自にDB使ってる人は、ほったらかしらしい。

 

今はもうサイトはパス新しいの入れたから復旧してますが、

困るなあ

 

運営会社のペパボの株も持ってるんですが、

その影響か、金曜日に微妙に下がってるからなあ

 

大丈夫かなあ

しっかり頼むわ~