はてなの冒険

やすボーイのやむごとなき日記。日々思うことや、プログラミングやサイト作りのことなど http://itboy.jp/

WEBサービス作成、プログラミング、CMS関係のつぶやき

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus)

雑多な内容です。
下が古いつぶやき。上が新しいつぶやき。

  • 一つのアカウントで復数ブログ作れるからSeeSaaの無料ブログでサイト作ったりしてたけど、今はもうやっぱりWordpressが最強ってことを再認識。カスタマイズも楽だし。自由度も高い。自由に扱えるようにならなきゃ。

  • デザイン弱いので、webデザイナーのパートナーさんが必要です。相談したりしたいですし、仕事発注とかもあると思います。よろしくお願いします。

  • プログラムでも、midi、waveファイル作ったりいじったりとかっていう、そういう細かいプログラムはもういいかなあ と思う。web系でデータもデータベースで管理とかって本当すごく便利。

  • C言語のポインタとかからも遠ざかりたい。でもまあ今は、C#とか使うからそんな意識しなくてもいいかもしれないけど。あとアセンブリとかも人間向きじゃない。もっとヒューマンなプログラムがしたい

  • 何でもWebになる時代だし、Webだけでもいいかな〜って。あとアプリ全盛だから、アプリもできたらいいけど

  • Ruby on rails とかCakephp とかっていうフレームワークとかもいいけどWordpressカスタマイズからきちっとマスターしなきゃ。

  • EC-cubeとかXoopsとかOpenPNEとかいったCMSのカスタマイズもマスターして。デザインも本当は一人でできるようになったら一番いいんですけど。

  • アフィリエイトの方は、今までそこそこ結果出てるアドセンスはその方向でやって行ったらいいけど、成果報酬型に関して弱いみたいなので、そっちも実践して、結果が出たらいいなと思う。

  • B! 自分のサイトのことだ(^_^;) /駆け出しWebディレクターに送る、”今どきこれはないわ”と思ったWebサイトの特徴10個 - NAVER まとめ http://t.co/TSqDkH6Poq

  • 入家さんかっこいい発言 RT @hbkr: 怒りやコンプレックスを原動力にして、アーティストが作品をつくるようにビジネスをつくる。コンプレックスはあればあるほどいい。資本主義というキャンバスに絵の具をぶちまける。起業なんて特別なことじゃない。ものをつくることは自由を手に入れること。

  • wordpressカスタマイズは、フォントの大きさ種類変えたり、トップとサイドと記事下にアドセンス挿入 が数日前にできたところ。ブログとして使うのに、必要最低限の所ですかね。あとは、デザイン…ロゴとか…

◆そのほか株関係

  • “@pacificus: ガンホー(パズドラの)はPTSでストップ高ですよ。そりゃそうだ!この規模の企業で3Qから4Qの間にあんな伸びるのみたことないぞ!”

 ◆その他気になる

  • B! うわあ なんかすごそう/ 自分もこういうことやりたいのよね。DeNA創業者はなぜ学習アプリ「Quipper」をロンドンでローンチしたのか -INTERNET Watch http://t.co/ssk9LtvYrT @internet_watchさんから